小さな看板

今日は春の日射しがたっぷりと降り注ぐ穏やかな一日になりそうです。こんにちは(^^)
こちらの看板、なんて書いてあるか分かりますか?

ジャパン ツーリスト ビューロー

今でいうJTBのことです。
御社の創業当時明治45年は片仮名のお名前だったようです。
しかも諸外国の皆さんに日本への誘致を図ることが主だったようで、だから富士山の絵なんですね(^.^)

10センチ位の小さな看板なのですが、青空、白い雪を頂いた富士山、緑の山々、青い湖…。日本の魅力をギュッと凝縮させた優れものだと思います。

今でも玄関に掲げた昔の姿そのままにちょこんとあるのですが、気づかれることはまずありません。

当館へお越しの際には、一度ちらっと見てあげて下さいね。