ホタルの舞い

ホタルが舞う季節になりました♪
当館目の前、この小川周辺で綺麗に舞っております(*^^*)

こちらの小川は養老山を源流としています。
そして養老神社に湧き出る、日本名水百選に選ばれた「菊水泉」の水が流れ込んでいるので、とても清らかで美味しい水が流れる小川です。

養老に伝わる「孝子伝説」は、養老の滝の水を汲んだらお酒に変わったという話で有名ですが、もう一説あります。
実は養老の滝の水を汲んだのではなく養老神社の菊水泉の水を汲んだのではないか・・・という説。

養老の滝 = 美泉 = 美酒

イメージ的にはどちらの説でも正解なのでは・・・と思うのですが、民俗学の上ではそうはいかないようです。

時は奈良時代。ロマンを感じます(^^)
 
                               若女将